衣替えってなぜ必要?

こんにちは(^^♪

ふらんせの成島です。

 

もうすぐ衣替えの季節ですね。

皆様は衣類の衣替えをどのようにされていますか?

 

ふらんせでは3月28日から4月9日まで第1弾「春の衣替え応援セール」を開催いたします。

まずは厚手の衣類からクリーニングに出しましょう。

 

今回は【衣替え】ってなぜ必要?について

お洗濯のプロや片付けのプロが衣替えをおすすめする理由をお伝えいたします。

 

 1、メンテナンス(クリーニング)をすることで、綺麗な状態を保つことが出来る。

クリーニングのプロが衣替えをオススメする一番の理由がこちらです。汚れたまま収納しないこと!

汚れたまま収納すると落ちないシミ・変色になり、カビや虫食い、繊維の劣化の原因になります。

その結果衣類を長く着ることができない。特に大切な衣類はメンテナンスが必要です。

 

2、必要なものが取り出しやすくなる。 

衣替えをすると、そのシーズンに使用頻度が高いものを取り出しやすい位置に配置することができるため

快適な収納が実現します。

 

3、整理をする良い機会である。

持っている衣類をを見直す良い機会です。シミや傷みが激しいものや着なかったもの、今後着そうもないものを処分することで必要なものだけを効率的に保管できます。また、出しっぱなしでそのまま放置してしまいがちな衣類も衣替えのタイミングで片付けることができる。紫外線が当たらない場所に保管することで、紫外線による傷みを防ぐことができます。

 

4、隅々まで掃除がいきわたる。

押入れやクローゼットの中を衣替えで入れ替えるような場合、普段はなかなか奥まで掃除ができなくてもこのタイミングで収納用品ごと全部出して掃除をすることができます。

 

四季がはっきりしている日本の文化です。この機会に衣類の衣替えを意識してくださいね。

 

そして何度も言うようですが、汚れたまま収納しないこと

汚れたまま収納するとシミが落ちないシミや変色になり、カビや虫食いの原因になります。

シミやカビで繊維が劣化します。その結果衣類を長く着ることができない。

特に大切な衣類はメンテナンスが必要です。

 

また現代の住宅は機密性が高く湿気がこもりやすかったり、冬場でも暖房や加湿器などで温度・湿度が高めになる傾向があります。除湿や換気などを意識的に行わないと、風通しの悪い収納の奥にしまい込むことで、カビが発生する原因に。また、正しい方法で保管を行わないとシワがついたり虫食いにあう可能性があります

 

遅くとも5月までには高いコートやジャケット・厚手の冬物はクリーニングに出してください。

使わずにしまっておくよりも使ってメンテナンスする方が良い状態を保てます。

高いからといって使わずにクローゼットに眠らせておくと、着ていないのにカビてしまったり虫食いにあったりします。

 

衣替えをするとメリットが多いようですね。

 

 

ただ衣替えにはこんなデメリットもでてきます。

衣替えは時間がかかる。

収納場所がかさばる。など

でも

そのデメリットはふらんせで解決できます!

 

衣替えは結構な時間がかかるので早めに始めること⇩

 

衣替え応援セールは3月末から始まるので早めに衣替えを始めることができます。

4月・5月・6月と毎月セールを開催いたしますので

最初は厚手の衣類(4月)⇒薄手の衣類(6月)へ

定期的にお片付けすることができます。

 

収納場所がかさばる⇩

 

厚手のジャンパーやコート・冬物スーツやジャケットなどかさばるものは

ふらんせの保管サービスをご利用下さい。

6か月から最長9か月までお預りいたします。クリーニング店の保管サービスなので安心してご依頼ください。

収納場所がかさばる問題が解決できます(^^♪

 

メンテナンスをすることで衣類を長く着用できます。そして押し入れやクローゼットの片付けや整理することが出来ます。

 

衣替えはただ衣類を入れ替えれば良いということではないようです。

 

衣替えは時間や労力もかかるし収納場所も限られてきます。

早めに始めるなどして自分に合ったスタイルで計画的に無理のない範囲で衣替えは行いましょう。